文化人になりたい

その日に見た創作物について、感想を述べる。それだけの場所。

この世界の片隅に 感想

今日はamazonプライムで「この世界の片隅に」をレンタルして見ていました。 https://www.amazon.co.jp/この世界の片隅に-のん/dp/B06ZZB35B2/ref=sr_1_1?s=instant-video&ie=UTF8&qid=1518018470&sr=1-1&keywords=この世界の片隅に 結論から言えば、評判に違…

HUGっと!プリキュア第1話 未来をテーマにした夢あふれる子供アニメ

お久しぶりです。 プライベートがゴタゴタしていました。 今日は昨日放映されたHUGっと!プリキュアです。 由緒正しき女児アニメシリーズ、その開幕はいつ見てもワクワクするものです。 脚本はプリティーリズムシリーズや12歳でおなじみの坪田文さん。 演劇…

新幹線変形ロボシンカリオン 第4話 E6こまちがかっこよすぎる

土日ちょっとバタバタしていてブログどころじゃなかった…… 毎日更新してる人たちってすごいんだなあ。 さて、今日はシンカリオンをamazon primeで視聴しました。 いいですね、シンカリオン。 男児向けホビーアニメとしてあるべき要素が全部詰まっています。 …

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵の錬金術師〜 その他システム編

前回、リディー&スールの調合についての感想を述べました。 今回は調合以外のシステムについてです。 多分、次シナリオの感想を書いておしまいかな……。 アトリエシリーズでは時間が流れており、依頼をこなしたりストーリーを進めたり調合をこなしたりしなが…

りゅうおうのおしごと!第3話 萌えと燃えと執念と

プリティーシリーズの後継プロジェクト「プリチャン」が発表されましたね。 いつか終わりを迎え新展開を迎えるのも子供向けコンテンツの宿命。 スタッフも大幅に変わるようですが、今は期待して待ちたいと思います。 さて、「りゅうおうのおしごと」第3話。 …

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵の錬金術師〜 調合編

昨日は大雪で電車が止まって帰れず記事を書くのを断念しました。無念。 今日から心機一転がんばります。 今日はようやくクリアしたゲーム、「リディー&スールのアトリエ〜不思議な絵の錬金術師〜」です。 www.gamecity.ne.jp ゲームの感想は初めてなので、…

新幹線変形ロボシンカリオン第3話 お母さんの覚悟がかっこいい 

感想を頑張って書こうすると何度も見返すことになるので必然的に時間が遅くなります。 でも、楽しいのでトントン。 今日はシンカリオンの第3話です。 いよいよ2人目の戦士の登場です。 それにしても「男鹿アキタ」って、「速杉ハヤト」以上にひっでえネーミ…

ポプテピピック第3話感想 ギャグアニメというよりもオタ向け声優バラエティ

前回そこそこ読まれたポプテピピックの感想。 今回は第3話目です。 アクセス解析はクソアニメに正直。 さて、前回で「このアニメは前編と後編で同じ内容を繰り返し、声優の違いを楽しむ作品だ」という方向性が明らかになりました。 つまり、視聴者の側も完全…

ミイラの飼い方 第2話感想 とりあえず可愛い、それだけ

一週間お疲れ様でした。 最近古い漫画を読みたい欲が溜まってるので何か読もうかな。。。 でも今日は私的ナンバーワンかわいいアニメ「ミイラの飼い方」です。 いい人しか出てこない作品は見ていて癒やされます。 あと女子更衣室が登場して着替えシーンや色…

りゅうおうのおしごと!第2話感想 誰にカッコをつけるかという話

本日の感想はりゅうおうのおしごと!第2話。 第1話から安定したクオリティで面白かったのですが、やっぱり話が動き始める第2話からだと感想書きやすいですね笑 このアニメはGA文庫で刊行されている同名ライトノベルをアニメ化したもの。 原作者は「のうりん…

宇宙よりも遠い場所第3話感想 青春をめぐる美しい物語

書いてる途中で寝落ちする大失態。 それでも私が「今日」という限りは「今日」です。多分。 今回は「宇宙よりも遠い場所」第3話。 前回登場した結月が加わって、いよいよ話が動き始めます。 こういう全員集合回はそれだけでテンション上がりますね。 この物…

サンリオ男子第2話感想 なぜかオタクの悲哀を良質に描いている

アクセス解析というものをふと見たら99%がポプテピピック第2話の感想でした。 他の記事はほとんど読まれていないようです。 初めて2週間も経ってないブログなので、一記事だけ読んでいただけるのでも大変ありがたいのですが笑 よりによってポプテピピックか…

シンカリオン第2話 大人と子供をテーマにした良質なホビアニ

こんばんは、 今日は見逃し配信をTBSオンデマンドで見れたので感想です。 www.tbs.co.jp この手のホビーアニメは変わらない良さがありますね。 世界観の適度なゆるさと展開もまっすぐな暑さ、これほど純粋に「快」を追求してくれるジャンルもなかなかありま…

ミイラの飼い方第1話 全てを愛せる優しい世界

こんばんは。 ポプテピピックとかなんとか、速攻で感想を書きたい作品が溜まっていたのでなかなか書けずにいたのですが、本日は一度見てからすっかり虜になってしまった「ミイラの飼い方」の感想です。 こういう褒めたいところしかない作品ではただただベタ…

ポプテピピック第2話 邪道なようで実はど真ん中を突っ走っている

ポプテピピック第2話を見ました。 今回も見事に好き放題やってくれましたね。 第2話を視聴する際の、最大の焦点は「第1話のアレは一度きりなのか? そうでないのか?」という点でしょう。 アレとは大きく分けて ・星色ガールドロップという茶番 ・再放送によ…

宇宙よりも遠い場所STAGE2 感想

遅くなりましたが、なんとか書きます。 一日一記事、一作品という自分への枷、なかなかに厳しいものではありますが、こういう日課をなくすと自分はダメ人間になってしまいそうですし、そもそもまだ一週間も経ってないのに投げ出すのはあまりにカッコワルイ。…

萩尾望都「スター・レッド」精神の美しさを尊重したバッドエンド風ハッピーエンド

ようやくアニメ以外の感想も書くことになりました。 単純にアニメ以外は一つを消化するのに時間がかかるので……。 というか、口調が堅苦しいのは偉そうなのでやめることにしました。 そんなこんなで、今日友人のすすめで読んでいた萩尾望都「スター・レッド」…

CCさくらクリアカード編第1話感想 新しさと古さが同居して

先週の日曜に寝坊してしまったので見逃してしまったのだが、なんとネット配信もあるようで一安心。 無いと思いこんでいたのでこれは嬉しい。 さて、CCさくらは言うまでもなく一時代を築いた少女アニメである。 20年という当時の少年少女が成長して資本力を手…

サンリオ男子第1話 なぜかきれいなサンリオ

サンリオというと今や知らない人のない大企業だ。 キティに代表される可愛らしいマスコットたちを中心とした少女向けの商品を展開している。 しかし、一方でサンリオには狂気の成分も存在する。 そもそも、サンリオとは「山梨の王」が由来であるという段階で…

グランクレスト戦記第1話〜まさに日本的な西洋ファンタジー〜

日本でも西洋ファンタジーが描かれることは多い。 むしろ、和風ファンタジーよりも西洋ファンタジーの方が遥かに多い。 これは批判ではない。 私は日本産の西洋ファンタジーが好きだ。 とはいえ、日本産の西洋ファンタジーは、指輪物語やハリー・ポッターに…

ポプテピピック第1話「出会い」感想〜これがプロの犯行だ〜

私は、俗にクソアニメと呼ばれる作品が大好きだ。 決して製作者の意図通りではないであろう独特のテンポと、どこか間延びした台詞回し。そしてツッコミどころから派生して生まれる、生温かい目線という名の視聴者文化。 普通の作品では得られない、独特の魅…

心機一転

作るだけ作って長いこと放置してしまった。 一個だけ記事を書いて終わりのブログなんてブログじゃない。とても恥ずかしい。 いっそはてな匿名ダイアリーに投げればよかったと過去の自分を反省している。 「ばかばか、自分ばか」というやつだろう。 削除して…

ヤクザ視点でのKING OF PRISM

ブログを作るのは初めてなので勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。 自分の好きなものについて、あれこれ考えたことをつらつらと書いていくつもりです。 さて、本編。 キンプリをみた なぜ、今ブログを作って自分の意見を書き留めようと思…